ランニング

【初心者必見】ランニングに快適なおすすめの格好を詳しく紹介!

Google adsence

悩んでる人
ランニングをしたいけど、どんな格好をすれば良いの?快適に走りたいけど、快適ってなに?変な格好をして失敗したくないよ。

こんなお悩みを解決します。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、

筋トレやランニングの継続、食生活の見直しのおかげで健康的な体になることができ、現在は「楽しく極める」をモットーに筋トレ・食生活・ダイエット・ランニングの指導を行っております。

 

今回は、僕がランニンング初心者だった頃に悩んだ服装のポイントを押さえつつ、「誰でも失敗しないランニング用の格好と選び方」を解説していきます。

「ランニングに適した服の素材と季節感別の格好」を学ぶことで、初心者でも失敗しないランニングスタイルを見つける方法をご案内します。

本記事を読むと、選ぶべき格好の素材や、季節ごとに持っておくと便利な服装がわかり、これからのランニングに役立ちますよ。
Kakopapa Blog

【まずは揃えよう】ランニングに必須な格好

男女を問わず、ランニングをする場合に必ず必要なアイテムは4つあります。

メモ

1.ランニングシューズ
2.スポーツ用のロングパンツ/ショートパンツ
3.Tシャツ
4.スポーツ用のインナー

この4つを詳しく説明していきます。

ランニングの格好に必須①ランニングシューズ

いつものスニーカーでランニングをしようなんて思っていませんか?

ランニングを始めるなら、しっかりとランニング専用のシューズを使って足を守る必要があります。

ファッション用のスニーカーは、ランニングによる足への負担を吸収するほどの機能性を備えていません。

選ぶ時のポイントは以下です。

ポイント

1.できるだけ軽い
2.伸縮性がある
3.通気性が良い

可能な限り、足が激しく動いた際の衝撃を吸収し、負担がかからないものを選ぶことがポイントです。

また、通気性があることで、日々のランニングによる足汗も乾かしてくれるため、匂いの発生を防ぎやすくなります。

ランニングの格好に必須②スポーツ用のロングパンツ/ショートパンツ

これからランニングを始める場合は、まず季節に合うランニングウェアから揃えましょう。

寒い季節ならロングパンツ、暑い季節ならショートパンツを選ぶのが一般的です。
しかし、最近ではロングパンツでも薄手で通気性の良いものが多いので、夏でもロングパンツを選ぶ人は増えています。

UV対策にもぴったりで、特に女性は脚を出すことに抵抗がある人も多いため、年間を通して利用する人もいます。

参考

●女性はレギンスやタイツも人気
特に女性は、レギンスやタイツがおしゃれ、かつ実用性があり人気です。
ショートパンツと重ねれば、肌の露出を控えられる他、お尻や太ももを丁度良く隠せるなどのメリットがあります。
肌を外部刺激から守ることもできるため、多くの女性が好んで利用しています。

ランニングの格好に必須③Tシャツ

通常のTシャツだと、汗の給水性が低く、ベタベタと肌にくっついてしまい気になります。
そのような状態でランニングを続けるのは非常に不快です。
ランニングでは汗をかくことが予想できるため、吸水性と、速乾性の高いTシャツを選ぶことで快適にランニングを続けられます。
乾性が高いと、汗で湿った部分が冷えにくく、風邪の予防にもなるためおすすめです。
おすすめはポリエステルの素材や、メッシュが入っていて通気性の良い素材です。

ランニングの格好に必須④スポーツ用のインナー

特に女性の方におすすめなのが、スポーツ用のインナーです。
運動をすることにより、普段は気にならない筋肉の動きや、肌への服のこすれが負担となることがあります。
スポーツブラを使わないことにより、胸の上下運動が起こり、痛みやたるみの原因になってしまうことがあるので注意して下さい。

スポーツブラは、ランニングをする女性には必須アイテムになります。
最近ではファッション性も高く、ブランドのロゴが入っているなどのおしゃれなものも多いです。
自分の体に合うものを選んで、快適にランニングを続けましょう。

ランニング用の格好!選ぶ時のポイント

それではもう少し具体的に、四季にあわせたランニングウェアの選び方をお伝えしていきます。季節ごとに合わせるポイントを把握することで快適に走ることが出来ますよ!

【春】ランニングの格好!ポイント

少しずつ暖かくなってくる季節ですが、まだ気候が安定していない春。
ランニングをすれば暖かくなるので、悩んだら薄手が無難ですが、1枚羽織ものを持っていると便利です。
こんな季節は、通気性や吸水性、速乾性の良いパーカーを持って出るのがおすすめとなります。
また、ちょっと春らしい明るいカラーのものを選ぶと、より気分も上がりやすいでしょう。

【夏】ランニングの格好!ポイント

吸水性・速乾性・通気性の高い格好で走る必要がある季節です。
暑さだけを考えると、半袖半ズボンスタイルで走るのがベストのように感じますが、カラッと湿気のない暑い日は、薄手の長袖にロングパンツが快適な場合もあります。
直射日光が当たり日焼けをしてしまう他、肌にダメージがかかることを懸念して、7部丈の長袖ロングパンツも使いやすいです。
また、長時間外に出る場合には、水分補給のためのペットボトルなどもお忘れなく。

【秋】ランニングの格好!ポイント

マラソン大会も多い秋は、ランナーにとって快適な季節です。
とは言え、寒暖差が出やすい季節になるため、温度調整をするための格好を心がけるようにしてください。
薄い羽織ものを着て出たり、上は半袖だけど下はロングパンツにするなど、工夫をしておくと便利です。

【冬】ランニングの格好!ポイント

つい家に引きこもりたくなりがちな冬にこそ、しっかりと防寒をしながらランニングを楽しむ準備をすることが重要です。
少し厚手の長袖ロングパンツを用意して、必要があればグローブやネックウォーマー、耳あてかニット帽なども用意しておくと便利です。
ちょっと派手めなカラーものや、モコモコしたボア素材の服を用意すれば、気分も上がってランニングを継続しやすくなるのでは?

楽しく着こなしてランニングを楽しみましょう!

ランニングの格好をおしゃれにキメたいときのポイント

ランニングをするときの格好は、実用性があることが重要。
とは言え、おしゃれにも気をつけたいという人もいると思います。
そういうときは、下記のポイントに気をつけてみて下さい。

ポイント

・テーマカラーを決める
・主張の強いカラーを2つ以上選ばない
・汗が乾きやすい素材を選ぶ

カラーで統一感を出す

最初の2点は、カラーデザインに関するポイントです。
例えば、赤と青の上下であわせる場合、主張が強く、ファッション性を感じられないチグハグ感を出してしまいがちです。
上下のどちらか一方は落ち着いた黒、紺、グレーなどのカラーで合わせると、統一感が出やすくなるでしょう。

清潔感を忘れない

せっかくおしゃれな格好をしていても、汗染みができてしまっていると清潔感が損なわれがちです。
汗が乾きやすい素材を意識的に選ぶことで、みている人を嫌な気持ちにさせない心遣いも大切です。

初心者がランニングを始める時に気を付けたいポイント3つ

ラニング初心者の方は,久しぶりに運動する場合が多いため、想像以上に体力が低下している可能性があります。ランニングを始める前に知っておきたい下記のポイントに気を付けてみてください。

無理して走らない

久しぶりに運動を行う方は、急にペースの早いランニングから始めるのではなく、ウォーキングやスロージョギングからスタートしてみてはいかがでしょうか。
スロージョギングとは、人と会話をする余裕があるペースで走るジョギングで、スロージョギングで体力をつけてからランニングに臨めば、挫折せずに運動を継続できるでしょう。

水分補給を忘れない

安全にランニングを楽しむために、水分補給を適切に行いましょう。まずは、ランニング前に水分を補給し、走っている最中は「喉が渇いたな」と感じる前に水分補給を行いましょう。
ランニング中は、汗だけでなく息を吐くことでも体内の水分は減少していきます。脱水症状や熱中症を起こしやすいのは夏という印象ですが、実は冬も水分が減少しやすいため、夏より汗が出にくいので、自分でも気が付かないうちに脱水症状を起こしてしまう恐れがあるため気を付けましょう。
水分補給の量は、消費した水分と同等くらいを摂取することをおすすめします。ただし、一気に飲むと消化不良を招く可能性が出てしまうので、少量ずつ飲みましょう。

怪我をしないようにストレッチを行う

ランニングを行う前後には必ずストレッチを行う時間を確保するようにしましょう。ストレッチするだけで、体への負担は大きく変わります。

体には、様々な部位がありますが、足と言っても、足首、アキレス腱、太もも、膝など多岐にわたるため、ストレッチを行うべき箇所が数多くあることになります。ストレッチは、怪我をしないために行うものということを念頭にランニングを行うようにしましょう。

まとめ:格好に実用性とおしゃれを両立させて楽しいランニングをしよう!

今回は、「誰でも失敗しないランニング用の格好と選び方」をテーマでお話してきました。

最後に、楽しくランニングを行うためにお伝えしたいことは、以下の5点です。

  • ランニング必需品4点を揃えよう
  • 素材は通気性がよく速乾性があるものを選ぼう
  • 体に負担がかからない格好を選ぼう
  • おしゃれな格好で楽しくランニングを続けよう
  • 気を付けたいポイント3つを抑えよう

ランニング用の格好が決まったら、あとは楽しむだけ!
お気に入りの格好が決まれば、モチベーションにも繋がるはずです。

それでは、今回は以上です!

こちらもcheck→ランニングにおける消費カロリーを解説!どれくらい走れば痩せる?

-ランニング