食事

ルイボスティーの4つの効果を詳しく紹介!【体質改善に大活躍】

Google adsence

悩んでる人
ルイボスティーって体に良いって聞くけど、具体的にどういう効果があるの?どういう成分が含まれているの?詳しく教えてほしい。

こんなお悩みを解決します。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、

筋トレやランニングの継続・食生活の見直しのおかげで健康的な体になることができ、現在は楽しく極めるをモットーに筋トレ・食生活・ダイエットの指導を行っております。

 

今回は、ルイボスティーを飲むことによって、どういった体に良い効果を得られるかを押さえつつ、「誰でも気軽にルイボスティー飲む方法」を解説しています。

 

本記事では、「ルイボスティーの4つの素晴らしい効果」を学ぶことで、誰でも気軽に飲めて、習慣化する方法をご案内します。

本記事を読むと、ルイボスティーの効果・主要成分などの基礎知識がわかり、どのように飲み始めればいいか理解できますよ。
Kakopapa Blog

ルイボスティーとは?

ルイボスティーの原料となるルイボスは、マメ科の針葉樹アスパラトゥス属の一種であり、南アフリカ共和国のケープタウン北部のセダルバーグ山脈の中腹のみで採れる、大変希少なものの葉を製茶したものです。

多くの栄養素やノンカフェインであることから、南アフリカでは「万能茶」として、親しまれています。

2つの主要成分

ルイボスティーに含まれる主要成分を2つ紹介いたします。

その1:栄養素や成分

ルイボスティーの栄養素として、抗酸化作用のあるルテリオン、ポリフェノール等や抗酸化作用・抗炎症作用・血流改善に効果があるルチンが多く含まれています。

その2:豊富なミネラル類

ルイボスティーはミネラルも豊富であり、不足しがちなマグネシウムや亜鉛等が多く含まれています。

マグネシウムや亜鉛は,主に肝臓・骨格筋・骨・皮膚・脳・腎臓などを形成する成分です。タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。

人間の体に必要とされている必須ミネラル16種に含まれますが、体内で作り出すことができないため、食事やルイボスティーなどから摂取する必要があります。

 

飲むことによる4つの効果

ルイボスティーを飲むことによる4つの効果を紹介します。

効果①:ダイエットに抜群

ルイボスティーには,代謝を高める働きがあるため、カロリー消費量の向上が期待できます。

また、カリウムが豊富に含まれていることから、利尿作用によりむくみも改善されるため、見た目をスッキリさせる効果もあります。

効果②:リラックス効果に最適

マグネシウムには神経の興奮を抑える働きがあり、目がさえるのを促進するカフェインが含まれていないため、ベッドに入る1時間前くらいに飲むととてもリラックスして眠ることが出来ます。

効果③:体質改善や代謝促進

抗酸化作用が強いため,悪玉菌の抑制されることから、腸内環境が整われるため、便秘解消が期待できます。

効果④:血圧を下げる

ルチンという成分によって、ビタミンCをサポートし、毛細血管の働きを促進させる効果があるため、血液促進・血圧が低下する作用があり、血管を支える役割もあります。

美味しい2つの飲み方

水出し

・水 1L ・茶葉 8~10g程度

きれいに洗浄した容器に茶葉と水を入れ、冷蔵庫で10~12時間ほど抽出します。

あとは美味しく飲んでください^^

※茶葉は水出し専用を使ってください。

煮出し

・水 1L ・茶葉 5g~7g

沸騰したお湯に茶葉を入れ、10分煮出します。

煮出し終わったら茶葉を取り除き、いただきましょう

このような方にオススメ!

花粉症の方

ルイボスティーに含まれているポリフェノールの一種が、炎症を引き起こす原因となる活性酸素を減少させ、アレルギー反応を抑えてくれる働きをします。

花粉症の時期の1ヶ月前から飲み始めると効果が高いです。

妊活をしている方

卵子の老化を早める活性酸素を除去するため、妊娠したい女性には、比較的おすすめです。

まとめ:ルイボスティーを飲んで体質改善をしよう

最後にお伝えしたことは、以下の2点です。

  • 4つの効果を意識して、体質改善に取り組もう。
  • 美味しい2つの飲み方で習慣化しよう。

今回は以上になります!

こちらもcheck➡【コロナ予防】体の免疫力がアップする4種類のビタミンと食事を紹介!

-食事